世界が近づく、毎日が響きだす。☆MTV シティカード☆
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
柿の効能と欠点
2011 / 12 / 03 ( Sat )
って、 なんちゅータイトルだっ(笑)

ドイツに来てブログ初めて早6年。
こんな内容初めてだよっ。

先日のバーボーちゃんのつぶやきで柿見て思ったの。

“この秋はおいしい柿を結構食べたなぁ~” って。

でも レオンに柿あげてる時に、母親が
「柿は冷えるし消化悪いから気をつけて」

って、全然良いこと言わない。

私も好きだし、レオンにもけっこうあげてる。
大丈夫かな?
いや、柿にだっていいところは絶対あるはず!
と 思ってネットで見てみたよ☆

長く書いてあるのをコンパクトにまとめてみると、、、



ビタミンAとCが豊富
○風邪ウィルスに対する喉や鼻の粘膜を丈夫に。
○肺を潤すので咳を止める薬効あり。

○二日酔いにも効く
柿のビタミンCが肝臓の働きを活発に。
アルコール分が抜け、気分がスッキリ。
お酒を飲む前に柿を1~2個食べると悪酔いしない。

〔欠点〕
○身体を冷やす作用がある (やっぱり!!)
渋の成分タンニンが鉄分と結びつき、
貧血を引き起こすことにより冷えると言われている。
その代わり、
風邪の熱を下げたり、二日酔いのほてりを除く
という事に利用できる。
BUT!
胃腸が弱く冷えやすい人、貧血の人、冷え性の人には
逆効果。 多食はダメ。
他には便秘の原因にもなる(多食した場合)。

 
もっと 柿の葉などについても色々と書いてあったけれど、
今回は「実」だけに関して でした~。


でも「食」の本とか読むと、けっこう奥が深かったりして、
色々な食物の知識を持ったほうが賢く生きられるな~
とは 常日頃思っていたけれど、、、
あーんまり真剣には実践していなかった。
食べ合わせとかも結構おもしろいよね。

ちなみに私が食について最も影響を受けた本の著者さんのHP
KIYOTAKA MINAMI
オススメです。


これから自分も歳も歳だし、もうちょっと健康と食を考えないとな。

これから このブログは「ゆほびか」チックになっていったりして?!



---------------------

関係ないけど、
こういうチョットしたメモや雑誌で取っておきたい記事などを
スクラップブックみたいに貼ったり、書いたりするやつ。
やっていきたいな。 朝時間とかにできるかなぁ、、、
未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
デコものとか
2011 / 11 / 24 ( Thu )
最近、こんなステキ本を発見。



わーお☆ かわいいと思って、
すぐにネットでオーダーしたかったけれど、11月は日本のモノをネットで買いすぎたので
いつも送ってくれる実家にあまりにも負担がかかってた。
暫く控えなくちゃなぁ~ と思っていたところだったのだ

で、思った。
この作者さんはデンマーク人らしい、
同じヨーロッパのドイツにもこの方の本あるにちがいないっ!



あった。


それが、 コレ↓



・・・ あれ、、画像のアップロードが出来なくなった

残念。
ではお手数ですが、興味のある方だけ ココをクリックして見てみて下さい。


えーーーー なんでーーーーーー??
全然ちがうイメージ・・・

本当に同じ人の作品の本かっ?!ってな。

日本の方の表紙を見たら「かわいいぃー♪ これなら私にもできそう
となるけれど、

ドイツの方は表紙だけ見ると、何故かあまり購入意欲がわかない。

でも 同じ人の作品だから中身はもっとかわいいのがあるだろうと信じて
買おうとしたけれど、「品切れ」でした。

やっぱり ドイツ人の性格っていうか、ドドーーーンっていう感じ?の表紙でしたねぇ。



あぁ日本の本が欲しい(遠い目)
雑誌とかも日本のは見てるだけで楽しいし、癒される。





さて、先週のとある日にレオンと木製の額縁をぬりぬりしました。
白3つ、水色3つ。
ぬりぬり
あ、画像アップできた☆


それに気に入ったポストカード入れて掛けたら、殺風景な壁に表情が
壁

あとちょっと大きめの額縁にはトーマスと付き合ってた頃の写真から結婚式の写真、
レオンが生まれた時、その後のレオンの誕生会の写真をスクラップブッキング風に作ってみて
自分で感慨深くなってしまった。はは。





さてさて、ついに今週末は1stアドベント
ドイツ人は1stアドベントに入るとクリスマスの飾りやらを始めるらしい。
だけど、もうクリスマスマーケット始まってたりするし。
もうクリスマスの雰囲気があるところはあるんだろうな

ウチのご近所も今週からチラホラ、イルミネーションを飾り始めたお家が目立ち始めました。
そして 我が家も玄関先と庭にイルミネーションを。
やっぱり イルミネーションがあるだけで、なんだかほっこりする

ていうかさぁ
2週間前にクリスマスのウォールステッカーやろうと思ったら
「まだだよ! 少なくとも1stアドベントがきてからじゃないと。」って止められたんだけど、、
それを言った本人が 先日イルミネーション飾りせっせとやってたぜぃ

ツリーもイブ前日とかに飾るし、なんかもったいない。
っていうときっと 日本人みたいにクリスマスがイベントじゃなくて
聖なるなんたらかんたら、、って言われちゃうんだろうけどね

そういえば、ちょうどあと一ヶ月なんだ☆

みなさん、ちょっと早いけれど、素敵なクリスマス&年末年始をお過ごし下さい




未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
引越し後の暮らし2
2011 / 11 / 06 ( Sun )
またまた1ヶ月以上振りのブログです☆こんにちは。

引越し前は、引っ越したら孤独感で寂しくて毎日泣いてたりして・・ と心配してたけれど、この秋晴れのすばらしい日々のお陰か、なんとか毎日楽しくすごさせてもらっています。
ほんっとーに今年の秋は素晴らしいね!
夏がへーーーーんな感じだったから余計に嬉しい。

あとあと引っ越し前に懸念していた事は田舎へ引っ越すという事でどんなに不便になるだろう?と思ってたけれど引越し先の町がとてもコンパクトなので、街中へ出かけるのも散歩がてら行けるというのがとっても助かっています。
以前はStuttgart郊外に住んでいたので、街へ出て友達に会うにもちょっと遠めだった。
今は小さい町だけれど、街の中心へ行けば、ほとんど何でも揃うので、反対にとても便利になったよ
自分だけならいいけど、子連れだとこういう所がけっこう大切だったりするよね。
あと、家のすぐ近くにスーパーが二件あるのがすんごい助かる

ちなみにね、その内の1件のスーパーの駐車場に宅配BOXなるものが設置してあって、
これはね!これはね! すんごいオススメ!

ドイツに住んでいるお友達の中で、もし近所にDHL Packstationがあるっていう人は是非使ってみて☆ 
※最初に登録が必要です。

ネットショッピングや親から荷物を送ってもらう時とかに、自分の住所じゃなくて自分のパックステーション番号っていうのがあって、そこへ送ってもらうの。
荷物が届くと携帯に知らせてくれるので、家を留守にしている時でもOK☆ 24時間好きな時間に取りにいけばよいの。

荷物を送るときも、24時間好きな時間に、パックステーション(宅配BOX)へ行って、2kg以下か以上か、大体の箱の大きさ
を聞かれるのでタッチスクリーンで答える。
送り主や送り先はそのタッチスクリーンで記入すると送り状が出てきてその場で貼ればOK。
支払いはECカードでしているよ。 しかもね、送るときは1ユーロ安くなるんだ

荷物とか送るのって面倒で、郵便局まで行かなくちゃー とか思ってたので、これは最近の私の大ヒットです。



・・・あれー。 これが書きたかったわけじゃないんだけどな、、、

なんだっけ、、


取りあえず、昨日撮った散歩写真でも。

秋散歩

今まで足が短すぎて自転車乗れないにもかかわらず、自転車を見ると乗りたくて乗りたくて大変騒いでおりました。
もう三輪車じゃないーーーーー って感じで。
で、 9月のお誕生日にやっと足で蹴る自転車をもらって大喜び
毎日自転車バカだよ。 オフロード大好きで、小さな山になってるとこに登っては勢いよく降りたり、砂場につっこんでいって楽しんだり。
ホント男の子だな~、、、って思う。

レオンの幼稚園のお友達の女の子とお話すると、私の髪につけてるモノやネックレス、靴なんかに興味を示してくると「わーお!」と思う。 女の子かわいいいいいいいーーーーー




あ! そうそう書きたかったコト思い出した

引っ越してくる車の中で、何が悲しかったってね、、もちろん もちろんっ お友達と離れてしまうことなんだけど、、

もう一つ!

あの楽しかったストラスブール買い物旅が出来なくなる! という事。

それをね、車の中で頭の中を支配し始めたの。


・・・・・・でも。

すぐに北に目をやると、、、

オーマイガー!

いや~ん 北欧じゃないのさ~!!


結構前になるだべよ。
「世界弾丸トラベラー」で、モデルのSONOMIちゃんという方がスウェーデンへ行った回を観た!
素晴らしかった!
北欧家具や雑貨が本当に本当に可愛かった!
あれから、何回もその回を観た!
いつかは絶対に行こうと思った!

で、想いはもう  北欧  さぁ。

先日、引越しも落ち着いてきたし、旅計画でも練るかぁ、、
と 思いながら GoogleMapでどれくらいの距離かググッてみた。
スウェーデンのまぁまぁ大きな街を目的として、
ウチから 車で約5時間! 
やっだー! ここからStuttより近いじゃん。

でもね、でもね、調べたからって行けるわけじゃない。
調べてから数日後
ウチのボスの機嫌の良い時になんとなーく 話を持ち込んでみた。
スウェーデンに買い物旅行に行きたい という旨を

「・・・えーーなんだよ それ フッ(←馬鹿にした笑い)」

いやっ ここは引き下がるな自分っ! と思い必死でスウェーデン旅の魅力プレゼンをした。


「う~ん・・・・」 しばらく沈黙。


・・心で必死に祈る自分。


・・・ 

「もし行くんだとしたらさぁ 2週間くらいかけてキャンピングカーでまわろうよ。」


 ヤッター!! 




てな やり取りが先日無事に滞りなく(?!)行われました。

もう すっごい嬉しい。 嬉しいけど 出たっ キャンピングカー(笑)
でも キャンピングカーだと大きな荷物も入れられるし、いっか☆ 

ただ キャンピングカーなので春になったら。 という事。

ううーーん 本当に犬の「待て!」の状態な気分。


今、玄関フロアに置くかわいいカーペットがなかなか見つからなかったり
階段に掛けるカワイイ絵がなかなか見つからなかったり。
その他 クッションなどなど

なので、春までガマンしてみます。
きっとスウェーデンでコレダ! というモノ達に出会える事を信じて

今からネットとかで、どんなモノが出回っているのかリサーチしておかないとかな?


とにかく、ストラスブールに代わる希望が見つかって本当に嬉い。
どうか、どうか、何事もなく、このたびが遂行されますように。
そして 満足のいくお買い物が出来ますようにっ。

ちなみに、ちょうど先日の「世界弾丸トラベラー」もスウェーデンだったねー
今回は雑貨ではなくて、今ファッションで注目のスウェーデンという事で紹介されていた。
やるなぁ スウェーデン





未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
引越し後の暮らし
2011 / 09 / 30 ( Fri )
またまた2ヶ月近く放置後の日記です。

引越しをして2週間ちょっとが経った。
この気持ちの良い秋晴れも手伝ってか、なんだか毎日が気持ちが良い☆
本当にあったかくて気持ちいいよね♪
みーんなこの気持ち良い秋を満喫きている。その姿が目に入るのもまた気持ちが良い。

庭で遊んでるレオンをたまにチラチラちぇっくしながら よっしゃ!と心の中でガッツポーズな日々。
よく「ママー」って呼ばれるけど、ちょっと出て行って見てあげたら又一人で遊び続ける。
外に出たい出たいとせがまれて、家事が終わってから、、とか支度をちゃんとしてから、、
とか思いながら 焦っていた日々に比べたら全然ラクになった。ホッ。
冬になって寒くなっても もこもこに着させてどんどん外へ出すぞ。

レオンは特にエネルギーが有り余っていて、騒ぎ方、暴れ方、すごいんです
公園にも連れて行くけれど、ママが家事とかしているときに家の中で過ごせないっぽい。
元気な男の子のお母さんとか日々どうしてるのかなぁ? と思う。


小児科も大満足のとても良い所が見つかった。

昨日は私の矯正歯科。子供が遊ぶスペースもとっても充実していて、かなりモダンな施設。一番嬉しいのは先生も助手の方達もとてもフレンドリー。

以前からやっていたキッズスポーツも家から徒歩3分のところでやっていた☆
しかも 1時間コース、二時間コースが選べる。もちろん二時間コース
しかもしかも 月に5ユーロくらい

という事で、今のところはとてもご縁に恵まれ、守られ、良い新生活のスタートを切らせてもらっています。


そうそう、北ドイツは物価が安いのは知っていたけれど、驚いたのは
StuttgartのSchlossplatz付近の駐車場、一時間2.5ユーロ。
ここの街中へ行った時、「駐車料金安いだろうね~ いくらかなぁ?」 と話していたら
ええっ! 一時間50セント セントだでー! セントっ!
日本円にしたら 300円だったのが80円になったってとこかな?

あとあとあとねっ。
Stuttgartではトルコ人がたっくさんいてケバブのお店があちらこちらにあったでしょ。
ここはね、ギリシャ人が沢山いて、アチラコチラにギリシャ料理のレストランがあるの。
Stuttgartでギリシャ料理食べるとちょっと高めだった。
でもっ。 
こちらのレストラン、
こんな大皿で
アテネプレート
6ユーロちょっと

ギリシャレストランに行く率がかなり高くなっている、、、けれど危険ね キケン。


そんな 北ドイツ生活リポートでした☆
なんか もっと書くことがあった気がしたけれど、、。
食べももの話したら他忘れちゃった(笑)


ダンボールの山はまだまだもうひとふんばり、といったところかな。
今週末はトーママにレオン預けてIKEAへ本気ショッピング。
先週はレオンがぐずって中断ブーブー。

来週火曜日からトーも仕事が始まります。
レオンとの二人の生活、頑張るぞー






未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
北ドイツへ
2011 / 08 / 04 ( Thu )
引っ越す事が急に決まったけんね。

来月中旬目指すらしいけど、本当に出来るのなんて分からんばいっ


なんだか ヤケのやん八みたいな出だしになってしまいましたが・・・。


トーが新しい仕事GETしたのだけど、北ドイツの本社勤務は一年後くらいという話だったのです。

でも二週間か10日くらい前に、今年の10月1日から本社でどうかという話になってね・・

何だか急過ぎる展開に、頭がいっぱいなう。
6年近く慣れ親しんだSTUTTや、たーくさんの大好きな友達との別れ。
本当に寂しい。



でも 何だかね、
『次のステージへ行けっ』
と言われている様な気もするんだ。


ここSTUTTでは、色ーーーーーんな事があった。
特に前半は悩む事も多かった。

でもこの地で自分なりにもがいている内に、どんどん素晴らしい人間関係が構築されて、特にここ一年は最高の友人達に恵まれて、更に自分の課題だな、、と思っていた『ドイツ人の友人を作る』という点では、ここ数ヶ月の内に次々と良い出会いがあり、更に密に連絡を取り合える仲に。


それは周りが変わったのでは無く、自分が変わったという事なんだよね、きっと。 つい環境や周りのせいにしたくなるけれど。

という事で、最高に恵まれた仲間や環境で、最高に幸せな今、私は新たな地へ旅立ちます
(大げさだっちゅーのっ!)



毎日、あちらの住宅情報をネットで必死に探す日々。トーの会社も物件を紹介して下さったり。

しかーし、9月入居可の物件はなかなか無い。今出てるのはだいたい11月からオッケーが多かったり、希望に沿わなかったり、、で、 やっぱ難しいな~!(´Д` )と思っていた つい先ほど。

理想の物件発見! でかしたトー!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しかし、余りにも良すぎて ちと疑ってしまう・・(゚o゚;;

トーがその物件について質問責めメールしたので、その回答次第では今週末にお家拝見してきます。

あぁ、早く決まります様にっ!(>_<)


物件の事で、興奮して寝られなかったので 長々と書いてしまいました。



みんなとは本当に離れてしまうけれど、近況報告し合いながらお子達の成長を度々喜んだりできたらいいな、と思います☆

北ドイツ、どんな生活が待っているか分からないけれど、まぁ 鬱にならない程度頑張っていければいいかな、と。
あれっ?(笑)


PS. とても図々しい追伸ですが、、
9月の始めに、お皿などの梱包をお手伝いして下さる方、大募集! お子達を一緒に遊ばせて、私と梱包作業してもらえませんか? お礼はランチくらいになってしまいますが、、(汗)
レオンと二人で梱包作業は本気で無理なので、来てくださる方がいらしたら本当に助かります(>_<)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
